◆2009年5月15日再審請求に向け、署名活動が始まりました。
こちらから→「再審請求への署名活動」のページへ
カンパをお願いします。
「片岡晴彦さんを支援する会」は再審請求活動のための募金を募っています。
こちら>>カンパのお願い
第3者だからといって証言が信用できるわけではない
無実の片岡さんが収監されて早 日。 日々、高知県警の罪が重なってゆく。
Recommend
あの時、バスは止まっていた  高知「白バイ衝突死」の闇
あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇 (JUGEMレビュー »)
山下 洋平

とうとう本が発売される(09/11/16発売予定)。白バイはどす黒い「黒バイ」だったのでしょうか。そうしたのは高知県警ではなかったのでしょうか。
Category
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Recent Comment
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
New Entries
Recent Trackback
Profile
mobile
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
逆転勝訴。実況見分調書などの一部について「信用性に乏しい」と指摘。福島県警。
ブレーキ痕は「2メートル」くらいあったのかなあ。

それにしても

>判決理由で石原直樹裁判長は茨城県警が作成した実況見分調書などの一部について「信用性に乏しい」と指摘。

とは・・・。

高知県警の実況見分調書も「信用性に乏しい」んですけど。

47ニュース
運転免許取り消しは違法 福島県の男性が逆転勝訴
 茨城県の常磐自動車道で、大型トレーラーでバイクに追突する事故を起こした男性=福島県いわき市=が、福島県と同県公安委員会に運転免許取り消しは違法と訴えた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は30日、請求を棄却した一審福島地裁判決を取り消し、男性の逆転勝訴を言い渡した。

 判決理由で石原直樹裁判長は茨城県警が作成した実況見分調書などの一部について「信用性に乏しい」と指摘。「バイクの危険な低速走行にも事故の原因がある。免許取り消しの累積点数には達せず、処分は違法」とした。

 福島県側は調書などに基づき、漫然と走行した男性の不注意が原因で、バイクは法定の最低速度を上回っていたと主張したが、石原裁判長はブレーキ痕などから「バイクは最低速度を10キロ以上下回っていたと推認される」として退けた。

 判決によると、男性は2007年8月17日未明、常磐自動車道上り車線を走行中にバイクに追突。バイクの運転手にけがを負わせ、免許の取り消し処分を受けた。

 福島県側は「判決内容をみて上告するかどうか検討する」としている。


posted by: enzaix | - | 22:00 | comments(2) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 22:00 | - | - |-
 この事故の裁判 くわしくしりたいですねぇ

 >県警が作成した実況見分調書などの一部について「信用性に乏しい」と指摘

 高知県警のそれは『全て』において信用性に欠しい・・ていうか 欠しいどこじゃない
 
|| LM737 | 2009/10/01 10:17 PM ||
こんばんわ。

まとめてレス失礼します。

・頑張る新聞

政権交代してから、毎日新聞の記事が増えてきたように思います。

また、体制批判記事は東京新聞が頑張っています。先日鳩山氏が「口頭公約」の記者クラブ開放を守れなかった件、東京新聞のみ記事にしていたそうです。

・実況見分調書などの一部について「信用性に乏しい」

仙台高裁で検索してもヒットしたのは一見だけでした。残念。

-----

石原直樹裁判長。実況見分調書が「信用性に乏しい」とよく分ってくれた。

高知に転勤して欲しいです。

・・・政権交代してから判決も「常識的」なものが増えてきた気がしています。
|| lm737 さんへ。enzaix | 2009/10/01 10:42 PM ||









この記事のトラックバックURL
http://enzaix.jugem.jp/trackback/1342
トラックバック
2009/10/02 1:30 AM
   いつもトラックバックしてくれるennzaixさんのブログに 仙台高裁で下された逆転判決が紹介されていた。 → こちら(10...
高知白バイ事件=片岡晴彦収監中