◆2009年5月15日再審請求に向け、署名活動が始まりました。
こちらから→「再審請求への署名活動」のページへ
カンパをお願いします。
「片岡晴彦さんを支援する会」は再審請求活動のための募金を募っています。
こちら>>カンパのお願い
第3者だからといって証言が信用できるわけではない
無実の片岡さんが収監されて早 日。 日々、高知県警の罪が重なってゆく。
Recommend
あの時、バスは止まっていた  高知「白バイ衝突死」の闇
あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇 (JUGEMレビュー »)
山下 洋平

とうとう本が発売される(09/11/16発売予定)。白バイはどす黒い「黒バイ」だったのでしょうか。そうしたのは高知県警ではなかったのでしょうか。
Category
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Recent Comment
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
New Entries
Recent Trackback
Profile
mobile
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
高知県の皆さんへ 仁淀中学校卒業生一同  2007年10月20日
仁淀中学校卒業生が記した「高知県民と、おとな達へのメッセージ」

サロン金曜日@高知 実況見分捏造か白バイとスクールバス衝突事故

(強調部分はenzaixの編集です)
高知県の皆さんへ
2006年3月3日、当時中学3年だった私達は、スクールバスで遠足に行ったさなか、春野町で事故に遭いました。その事故は、私達が乗ったバスと白バイが衝突するという事故です。白バイに乗っていた機動隊員の方は亡くなりました。

その後、バスの運転手さんは業務上過失致死罪の容疑で起訴されました。しかし、警察側の主張する自己の形態は、私達が体感したものとは大分異なるものでした。警察側は動いているバスに白バイがぶつかり、バスが急ブレーキをかけ停止したとしていますが、実際にバスに乗っていた私達は、事故当時、急ブレーキなど体感していません。

しかし、今年6月の高知地裁の判決は有罪判決でした。警察側がブレーキ痕の写真を証拠として提出したのです。ただ、その証拠写真を運転手が見せられたのは、事故から8ヶ月も経った後の取調べの時でした。また、実況見分の際に運転手本人にブレーキ痕を確認させなかった事、支援者の協力により行った、バスを使った走行実験では、そのようなブレーキ痕がつかなかった事などから、証拠写真が捏造である可能性は十分考えられます。このことは瀬戸内海放送で放映されました。

そして、10月5日の高松高裁でおこなわれた控訴審では、弁護側が新たな証人や証拠の提出を申請したにもかかわらず、「地裁で十分に審理済み」と却下されました。

こんなことでは、高等裁判所の存在意義すらわからなくなってしまいます。

今回この事故に関して、警察にしても、裁判所にしてもおかしな点がたくさんあります。今後このようなことが起こらないためにも、きちんと事実を明らかにして、この事実を多くの人に知っていただく必要があると思います。

そして、私達は真実はどこにあるのかということを、しっかりと見つめていかなくてはならないと考えています。

仁淀中学校卒業生一同  2007年10月20日

君たちの行動は尊い。

それにくらべて「高知県警」、「高知地裁」、「高松高裁」のやってることは。

高知県警には、子供がいる職員がたくさんいるだろう。
毎日まいにち、言い聞かせなくてはならない。
「泣く子とお上と高知県警と、高知地裁と、高松高裁とには勝てない。絶対逆らってはいけない。刑務所行きになるかもしれない。正義は関係ないんだよー」

いったいなぜ、こんな国になってしまった。

100/27
posted by: enzaix | - | 23:03 | comments(12) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 23:03 | - | - |-
高裁にうかがいたいスリップこんの実験して確認したのですかそれに学生の説明は一人しかさいようをしなかった理由はなんですか素人が見てもわかるのをなぜ10Kであんなに長くスリップこんがついたと思いますか不思議とはおもはなかったでしたかこうゆう裁判をして高裁が間違った判決をしたらどこに訴えたら言いのですか。
|| | 2008/12/01 8:44 PM ||
こんばんわ。支援する会が現在行っているのは再審査を要求するための署名活動です。

よろしかったら署名をお願いします。

片岡さんを支援する会。http://www.geocities.jp/haruhikosien/
事件再審査へ署名活動再開。(12月上旬提出予定)↓
http://www.geocities.jp/haruhikosien/syomei3.html
|| enzaix | 2008/12/02 1:21 AM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2010/12/21 11:08 PM ||
こんばんわ。

見つけてくださってありがとうございます。

片岡晴彦さんに近い支援者の方のブログはこちらに有ります。

高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求中
http://littlemonky767.blog102.fc2.com/

高知県警も、高知地検も、高知地裁も、高知新聞も、アテにならない状況をこのまま放置してしまえば、いずれまた、誰かが被害にあいます。あなたの友人かもしれませんし、家族かもしれませんし、恋人かもしれません。

事件を周知など、出来る事からご協力をお願いいたします。
|| 佐藤ヤスヒコさんへ。enzaix | 2010/12/21 11:41 PM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2010/12/25 8:13 PM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2010/12/30 1:58 PM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2011/01/04 9:18 AM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2011/01/16 7:15 PM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2011/03/25 5:44 PM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2011/03/26 10:16 AM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2011/04/01 5:43 PM ||
管理者の承認待ちコメントです。
|| - | 2011/08/27 11:04 AM ||









この記事のトラックバックURL
http://enzaix.jugem.jp/trackback/113
トラックバック