◆2009年5月15日再審請求に向け、署名活動が始まりました。
こちらから→「再審請求への署名活動」のページへ
カンパをお願いします。
「片岡晴彦さんを支援する会」は再審請求活動のための募金を募っています。
こちら>>カンパのお願い
第3者だからといって証言が信用できるわけではない
無実の片岡さんが収監されて早 日。 日々、高知県警の罪が重なってゆく。
Recommend
あの時、バスは止まっていた  高知「白バイ衝突死」の闇
あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇 (JUGEMレビュー »)
山下 洋平

とうとう本が発売される(09/11/16発売予定)。白バイはどす黒い「黒バイ」だったのでしょうか。そうしたのは高知県警ではなかったのでしょうか。
Category
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Recent Comment
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Archives
New Entries
Recent Trackback
Profile
mobile
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
再:見えないものは見えない。同僚の証言のウソ。高知白バイ事件
lm737さんのブログにバスに衝突したY隊員目線の動画が載っています。

まず地図
kochiudonさんの記事から。
http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-102.html
kochiudonさん地図

グローリー航空写真
(Google Earth 2006/10)

lm737さんの動画
検察主張の白バイ走行状況を再現


22〜23秒あたりで、反対車線の市川幸男隊員と「ご対面」となるはず。画面右側、中央分離帯の「植え込み」の背が急に低くなったあたりです。

ところが事故当時は、植え込みの背が高い。黄色のポールまで全て同じ高さです。つまり、黄色のポールにさしかかるまで、植え込みが邪魔で、対向車線はまったく見えません。

Y隊員から見えないなら、対向車線の市川被告からも見えないと考えるのは「自然」です。

A隊員の原審供述の信用性について 高知白バイ事故=冤罪事件確定中

事故当時(高知県警撮影)

事故当時
(この写真は偽造でした。と白状したりして)

現在

植え込み現在

現時点(09/06/14)の不明点

・市川幸男被告の走行車線














posted by: enzaix | ★猿でもおかしな証拠 | 22:00 | comments(1) | trackbacks(0) |-
再) ひとりごと。高知の人は本当に事件のことを知らないのだろうか。高知白バイ事件。
興味がないフリをしたり。

知らないフリをしたり。

警察は正しいと思っているフリをしたり。

そのような気もする。

いえ。

書くのに躊躇していましたが。書いてしまいました。

でも、警察相手なら、別に高知でなくても、この近辺でも十分ありえることです。

警察と対峙することは大変ですから。

仙波さんはこのような事を言っていました。

愛媛県警の裏金告発した仙波元巡査部長は今
「オリンパス裁判」傍聴して再認識する「正義を貫く」重さ
三上英次2009/06/05

「正義を貫く」ことのたいへんさ

 記者 本当に、どのような形であれ、個人が組織や権力と戦うのはたいへんです。浜田さんも現在、会社では同じフロアの約60人の社員からは何の接触も無く、孤立させられているそうです。

 仙波さんは、現職の警察官として、県警の〈裏金〉を初めて告発しました。その後、ほかの現職警察官に対して、腹立たしい気持ちとか感じられなかったのでしょうか。

 仙波 自分以外の人に「正義を貫け」ということは、ぼくは非常に言いにくいのですよ。正義を貫いたらどうなるか…ということは、ぼく自身がわかっているでしょう?

 記者 仙波さんがお書きになった『現職警官「裏金」内部告発』を読みました。組織内の腐敗ぶりも想像を絶しますが、正義を貫こうとする仙波さんへの圧力も、ものすごいものがありますね。びっくりしました。

 仙波 …だからね、人に「正義を貫け」とは言わないけれど……。でも、現に今正義を貫いている人は、ぼくは支援します。

 「おまえ、正義貫かんかい!」と言われて、「はい、やります…」では、何かあった時に揺らぎますよ。人に言われてやったのではだめなんです。その人の価値観なり、信念なりに基づいての行動でないと、その場限りのポーズになってしまいます。

 「正義を貫く」というのは、言葉の響きはいいのですが、さまざまな圧力あり、個人の中での悩みや葛藤あり、それは大変です。だから、「正義を貫く」ことを、自分の意志で行っている人に対しては、ぼくは本当に賞賛したいし、激励もしたいのです。

 その意味で、現在、浜田さんは組織の中で孤立しているとは聞きますが、オリンパスの他の社員に対して、何か社会正義のためのアクションを促すようなことは、よう言いません。自分自身が「正義を貫く」ことのしんどさを体験して来ているだけに、なかなか難しいです。

 だからぼくは、浜田さんであれ誰であれ、「正義を貫く」行動を起こすことで相談されたら、「最終的にあなたの判断でやらなくてはいけない。人に背中を押されてやるものではない」と言うと思います。

 「いっぺんやったら最後、絶対下を向いてはいけない」とぼくは東玲治から言われていました。「やったら最後までやらないといけない。途中で音(ね)をあげるなら、最初からやらないほうがいい。」ともアドバイスするでしょう。

 記者 そうすると、「最後までやり切る自信がなければ、不正を見ても、『だんまりを決め込む』ことも仕方ない」ということでしょうか。

 仙波 …そこまでは言いたくないんです。例えば、正義を貫いている人に「理解を示す」だけでもいいと思うんです。少なくとも、不正を働いている組織側、不正側の人間にはなってほしくないと…。

 やはり、いろいろな意味で、正義を貫こうとしている人を支援してほしいですね。自分が「正義を貫く」ことの主役になれないのだったら、周りで正義を実現しようとしている人には、エールを送ってあげてほしいです。裁判の傍聴に来られなかったら、手紙でもいい、メールでもいいし、電話でもいいんですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
posted by: enzaix | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
愛媛白バイ控訴審結審 9月26日
愛媛白バイ控訴審結審 9月26日

高松高裁がバカな判断をするか、まともな判断をするか。よーく見たいと思います。























posted by: enzaix | ★猿でもおかしな裁判所 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「冤罪事件の再発防ぎたい」 息子失った母、東京都を提訴 - ニコニコニュース
原田さん
「冤罪事件の再発防ぎたい」 息子失った母、東京都を提訴NCN 4月26日(火)21時57分配信

 JR新宿駅で痴漢の容疑をかけられた都内大学職員の男性が、新宿警察署による取調べ後に地下鉄のホームから転落死した事件で、男性の母親が2011年4月26日、「息子は違法な取り調べによって精神的苦痛を受けた」として、東京都(警視庁)を相手取り、計1,000万円の国家賠償請求訴訟を起こした。

 提訴したのは男性の母親・原田尚美さん(54)。訴状などによると、原田信助さん(当時25歳)は2009年12月10日の深夜、新宿駅の構内で「女子学生のお腹を触った」という痴漢の疑いをかけられ、新宿警察署で取り調べを受けた。信助さんは一貫して容疑を否認。むしろ、女子学生に同行していた男子学生に暴行を受けていたと主張し、110番通報までしていた。しかし、警察官らは信助さんを暴行事件の被害者ではなく、痴漢事件の被疑者として取調べを続けた。翌朝、 信助さんは処分保留のまま新宿署から帰されたが、その足で母校近くの地下鉄東西線・早稲田駅に向かい、ホームから転落死した。

 訴状では、信助さんが110番通報をしたにも関わらず事情聴取をしなかったこと、黙秘権の告知をせずに被疑者として取り調べたこと、任意捜査にも関わらず自由に帰宅することも、電話することも認めなかったことなど、警察官らの行為を列挙して「その精神的苦痛はきわめて重大」と訴えている。

 尚美さんは「息子の事件は明らかなる冤罪事件です。息子は新宿署の違法な取調べさえなければ死を選択することは決してありませんでした。息子と同じような冤罪事件が二度と起こらないように、事実を明らかにすることが必要と考え、このたび提訴いたしました」と提訴の意図を語った。

 原告側代理人の清水勉弁護士は「警察の取り調べに一番の問題があった。警察のあり方を問う。警察の捜査の在り方一本に絞った裁判を起こすことになる」と述べた。

(三好尚紀)
posted by: enzaix | ★猿でもおかしな証拠 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「自由報道協会(仮)の公式サイトができました。」 - 自由報道協会
自由報道協会(仮)公式サイト

記者クラブの閉鎖性に付合うのをやめて、フリーの記者達が協力して「自由報道協会」を設立しました。

自由報道協会(仮)の公式サイト http://fpaj.jp/

準備委員会
現在準備委員会の会員は以下21名です。(2011/2/27現在 50音順)

(暫定)代表 上杉隆

伊田浩之

岩上安身

上垣喜寛

烏賀陽弘道

江川紹子

小川裕夫

上出義樹

亀松太郎

渋井哲也

島田健弘

白石草

神保哲生

田中龍作

中澤大樹

七尾功

西岡千史

畠山理仁

日隅一雄

村上隆保

渡部真

寄付も募集中との事です。

こちら⇒ 活動支援について
posted by: enzaix | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
岩上安身記者インタビュー決定、12月4日土曜日です。 - 高知白バイ事件
乞うご期待。

高知県警、高知地検、高知地裁、高松高裁の方も、よろしかったら見てください。

12月4日土曜日 岩上安身記者インタビュー決定 - 高知白バイ事件

チャンネルはこちら。(ch1 か ch2 かは、まだわかりません。

こちら
Ustream Iwakamiyasumi channel [1]

Ustream Iwakamiyasumi channel [2]

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by: enzaix | - | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
冤罪を語る高知集会 - 高知白バイ事件の再審請求に向けて 10月17日、夜6時30分から
冤罪を語る高知集会 - 高知白バイ事件の再審請求に向けて

USTREAM はこちら ⇒ 「冤罪」を語る高知集会
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

多くの方が参加しますように
posted by: enzaix | - | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
再:「高知新聞記者クラブ」と「高知県警幹部」の「飲み会」 その2
高知新聞 知事と警察
(夕刊「話題」)
(2003年12月22日・夕刊)
 警察官には野球好きが多い。阪神優勝に沸いた今年、県警では「○○部長は阪神ファン」とか「○○課長はアンチ巨人」という会話をよく耳にした。当方も阪神の快進撃に心地よい日々を送りながらも、巨人以上に気に掛かる存在があった。県警内の「アンチ高新」派である。一連の捜査費報道以降、急速に台頭してきた新興勢力で、自分を含めたサツ回り記者はその攻撃対象となっている。
 まず、本紙記者と口を利かない幹部が増え、取材前線にいる若手記者も嫌がらせの“口撃”を受ける――まだここまでは予想の範囲。さらにエスカレートして、部下に「高新を取るのをやめろ」と指示する幹部もいれば、県警と記者クラブの忘年会でも「高新が嫌いやから行かん」「高新が欠席なら出席する」と公言する人もいた。「さすがは捜査機関」とうならせる徹底ぶりだが、「その執念を未解決事件の捜査に生かしてくれよ」と思わずつぶやいた。

 ただ救われたこともあった。殺伐とした状況を見かねたのか、一線の警察官からは「一体何があったの」と聞かれることもあった。事情を説明すると、「幹部はしょうがないのう」とあきれ、「頑張れや」。幹部よりはるかに大人の対応で、逆に励まされてしまった。

 捜査費問題では、本紙が不正を指摘しても、県警は具体的な反論もなしに否定するのみだから、互いの溝は埋まらないままだ。しかも困ったことに、「アンチ高新」の急先鋒(ぽう)の中には、現場での捜査経験がろくにないような幹部も多くいるからさらに始末が悪い。彼らが、捜査費請求で偽造書類を嫌々書かされた部下の気持ちを理解できるとは到底思えないからだ。(竹内誠)


高知新聞のサイトに書いてあるなら「一緒に飲みに行くのは事実」なのね。

相手の不正を追求しながら、そいつと飲みに行く関係を保てるのか?

「ありえん!!」今後一切、やめたほうがいい。

この辺は今も変わっていない。↓
捜査費問題では、本紙が不正を指摘しても、県警は具体的な反論もなしに否定するのみだから、


それにしても8月22日。忘年会でもないのになぜ「飲み会」をする必要があったのだろう。

祝勝会ですかい?
祝勝会ですかい?
 8月22日。金曜日。片岡さん宅に特別送達が届き、それを開封していた頃の話。
 同じ頃、高知市内である懇親会が開かれていました。

 県警記者クラブと県警幹部 の「飲み会」だそうです。

 なんとGOODなタイミングでしょう。
 うらやましい。


100/17
posted by: enzaix | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
国賠訴訟の控訴審の日時決定。平成22年9月6日(月)午後2時00分。高知白バイ事件。
事務連絡 雑草魂

今日、弁護士先生からの事務連絡通知が届きました。

高松高裁  平成22年 (ネ) 第226号 国家賠償請求訴訟事件

控訴人   片岡晴彦  外1名

被控訴人  高知県   外6名

1. 上記事件につき、第1回口頭弁論期日が決まりましたので、
お知らせします。

   日時 : 平成22年9月6日(月)午後2時00分

   場所 : 高松高等裁判所

以上、国賠訴訟の控訴審の日時が決まりましたので、ご報告します。

真面目に審議、公平な裁判を期待します。
posted by: enzaix | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
再掲:「水と裁判をコントロール 片多康裁判長の放言」- 「猿でもわかる、おかしな証拠その4」
(参考記事:高知に未来はあるのか? - 液体の飛散状況からもバスは止まっていた?)

一審で、片多康裁判長が結果として嘘をついたので、なんでウソと思うか説明します。
(ちなみにこの片多康裁判長の証言がウソだと、おたまじゃくし痕はただ湧いて消えた事になります)

有名な「おたまじゃくし痕」写真。このスリップ痕先端だけが、黒くなっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41039168.html
おたま
右を向いて横たわるおたまじゃくしのようなので、おたまじゃくし痕と言われている。

以降オタマ痕という。

他の写真には写ってないので、片△康氏は「最初は濡れてて後は乾いたんです」なんて、証言したわけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/36777468.html
 そういやぁ 高知白バイ事故の証人喚問で、弁護士がスリップ痕について現場検証責任者に「おたまじゃくしが消えているのは何故か」と審問した時。

 返答に窮している警官に

 「染み込んでいた水が乾いたんでしょう?

 と、誘導したのがカタタ裁判官

 警官は、「ほっ」と息を吹き返した。
enzaixはこの片多康裁判長の証言はウソと思う。(しかし、これは警官の証言になるのか、裁判長の証言になるのか?)。おたま痕は断じてバイクの冷却水ではない。もちろん、エンジンオイルでもない。(オイルは蒸発しない)。

冷却水とするには、いくつかの物理といったらいいのか、科学といったらいいのか、いや、多分理科で習った事を捨て去らなければならない。しかしオレは理科を捨てる事はできない。(バスの冷却水でない記述もあったがソースを失念した)。

前輪タイヤの位置と、バイクの位置を覚えていただく。タイヤの外形から直径はおよそ1メートル。タイヤ右端からラジエータまでは、およそ1.2メートル

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44778108.html
バスタイヤとバイクラジエータの位置
赤い囲みが白バイの冷却水の場所(ラジエータ)。青線はバス車体の形

(A)片多康裁判長の証言

冷却水は、タイヤと地面の接地箇所だけを目指して飛んだ。(しかも左右それぞれ、そこだけに正確に)
ありえない冷却水の飛び方

(B)理科の法則-1

普通な飛び方。沸騰した冷却水は飛び散る。温度も100度以上でしょう。拡散するのが普通ですよね。
普通の冷却水の飛び方

(C)理科の法則-2

冷却水は、タイヤにとどいたとしても広く付くでしょう。
普通のタイヤの濡れ方

振り返ってこの写真。
ここ目がけてね

この写真になるには、冷却水は「(A)片多康裁判長の証言」のシナリオを取るしかない。

白バイの冷却水はバスと絡み合えば「シナリオ」どおり飛ぶのだろうか。

そして、

バイクを撤去した後、警察はバスを移動します。バス前方向かいの駐車場に。

百歩譲って、「理科の法則-2」だとして、やはりこの写真はおかしい。
おたま

濡れたタイヤで前進したなら、赤い辺りが濡れてるはず。


もちろん移動の軌跡には、冷却水の跡が駐車場まで点々と続くはず

26864670.html

オタマ痕並の、濡れた点々はあるだろうか。

Powered by excel & paint

車を持ってて、理科・工作の好きな方にお願い
もうすぐ事故のあった3月3日が来ます。ちょっとお金がかかりますが、この気温、湿度の時期に、バイク用の冷却水を買ってきて、霧吹きやらなんやらで、タイヤに吹きかけてみませんか。特に大型のトラック、バスのかた。

タイヤの真下に、オタマ痕はできるでしょうか?
どのくらいで、乾いて消えるでしょうか?

可能でしたらお願いいたします。できれば高知在住の方。
Check
posted by: enzaix | - | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |-